JINSEI STORIES

ツージー日記「絶対美味しいやつばかりの、クッキング動画また作りたい宣言」 Posted on 2023/11/05   

 
某月某日、ぼくがYouTubeで料理を作りはじめたのは、息子のひとことがきっかけであった。
「パパね、自分のファンに向けて懐かしの歌を歌ってるだけじゃ、ユーチューバーとして失格なんだよ」
彼がこれを言ったのは、14歳、の時であーる。☜光陰矢の如し、やね。
「パパ、そもそもYouTubeというのはツールなんだよね、誰もが世界と繋がれるメディアで、パパみたいに限定的な使い方をしていても意味がない。もっと多くの人に映像を通して語りかけないと、料理とか、自分の哲学とか語れば」と。
さらなる衝撃を受けた。あはは。😊
そもそも、YouTubeとは何かということ自体わかっていなかったのだ。

そこで2Gクッキングという番組を2Gチャンネルで放送してみたところ、多くの人に面白いと言われた。
たぶん、それがきっかけで、「パリごはん」が誕生したのかもしれないね。しらんけど、あはは。
一時期は頑張っていたのだけれど、NHKBSの「パリごはん」が始まってから、2Gクッキングにまで手が回らなくなってしまった。当然であーる。
ということで、2Gクッキングは長らくお暇を頂いておった。
でも、「パリごはん」が大団円をむかえたので、つまり、終わったので、そろそろ、2Gクッキングの復活もしなきゃ、と思い始めている、今日、この頃なのだった。



現在の父ちゃんのYouTubeチャンネルは、ライブのクリップばかり流しているのだけれど、昨日、ベルトランが、カフェでぼそっと漏らしたのだ。
「あれはもうやらないの?」
「あれって?」
「2Gクッキング。ぼくね、料理大好きなんだ」
あはは。
彼は音楽プロデューサーなのに、ぼくの料理のYouTubeばかり見ているのだとか・・・。
困ったやっちゃー。笑。

ということで、ちょっと過去作をここで、一緒に見て見たいと思うのであーる。
まず、クリスマスを来月にひかえ、クリスマス・ケーキの回とかどうであろう。
ケーキと言っても、ようはパウンドケーキなのだけど、フランスではキャトルキャー(四分の四)と呼ばれている。
4つの材料を当分量使って作るパウンドケーキ。
実はパウンドケーキというのも、4つの材料を1パウンドずつ使って作ったことに由来している。
しかし、これではそれほど美味しくないのでちょっとアレンジをしたものが辻家の定番ケーキということになる。
何せ、クリスマスには最適なのだ。可愛いし、美味しいのだから。このYouTubeをご覧頂きたい。

ツージー日記「絶対美味しいやつばかりの、クッキング動画また作りたい宣言」

ご家族で、父ちゃんの料理模様ご視聴、おもろかったですか? えへへ。
また、近々、2Gクッキングを再開するぞ、という父ちゃんの決意表明でもあります。
皆さま、日曜日の、よい夜をお過ごしください!!!



さて、「パリごはん」再放送のお知らせです!
=====
「ボンジュール!辻仁成のパリごはん2023SP」
【BSP/4K】11月11日(土)後10:30~11:59
※初回放送 2023年9月16日
※BSP・4K同時
=====
こんな父ちゃんのオンライン・コミュニティ、辻村こと、ツジビルでは、楽しいイベントが盛りだくさん。村人に参加ご希望の皆さんはこちらのTSUJIVILLEバナーをクリック~。☟☟☟

TSUJI VILLE
自分流×帝京大学