ノルマンディ、ツジ村便り

辻村相談窓口、「若さの秘訣」 Posted on 2026/05/30 辻 仁成 作家 パリ

おつかれさまです。
欧州はまだまだ熱波の影響があって、死にそうなくらい、暑く、三四郎とものかげで息を潜めて夜を待っているような感じです。
死者も出るくらいの異常な暑さでして、クーラー、買わないとならないかな、と悩んでおります。
はい、今日も相談窓口開店の時間です。

匿名希望Kさん
「辻さん、最近、目も見えなくなってきたし、身体も痛いし、急に老け込んだな、と思う毎日なんですが、辻さんはわたしよりも一回りも年上なので、どうやって、鍛錬しているのか知りたいと思いました。秘訣というものがあれば、教えてください」

辻村相談窓口、「若さの秘訣」

おこたえしまーす。

「ぼくもですね、最近、目が弱くなってきて、裸眼では文庫が読みづらくなってしまいました。でも、老眼鏡かけるのが嫌なので、目を甘やかすともっと悪くなると思って、明るい場所で、力をこめて読んでいます。笑。白髪も目立ってはきましたが、こちらもまだ毛染めはしておりません。そこまで白くもないですし、白髪はかっこいいと思うので、白くなっても毛染めやらないかな、と思います。目指せ、ロマンスグレー・・・。
 で、ご質問の若さの秘訣なんですが、ちょっと面白いことに気が付きました。ぼくが唯一心がけていることがあったんです。それは背中をまるめないように背筋を伸ばして生活する習慣というもの。なんか、周囲を見回していて、ある時、老化っていうのは、背中が曲がった時からはじまる、と気がついちゃったったんですよねー。

このサイトでもよく話題にあがる、お隣のムッシュ、ミッシェル翁、は90歳を超えていますが、毎日、自転車で10キロ、隣町までパンを買いに行きますし、一日中、芝刈りをしたり、今日は、門をペンキで塗っておりました。(すでに、半年くらい塗っていますが、何度か上塗りをしないと完璧じゃないんですって)。朝からすごい音がすると思ったら、大きな芝刈り機を動かして、芝を刈っておりますし、そんな90代って、なかなかいkません。とにかく、元気なんです。
で、よく見ましたら、背中が曲がってない。姿勢がいいんです。これだ、やっぱりこれが若さの秘訣なんだな、と思いました。「姿勢」です。胸を張って歩いています。姿勢が秘訣なんです!!!!
どっちかというと、胸を突き出すようにして、歩いています。どうも、それくらい胸を出してちょうどいいのだ、そうです。プロの方に聞きました。で、ぼくも気が付くと前かがみになっているので、食事の時とかね、こうやってパソコンと向き合っている時なんかも、じわっと曲がって来るので、気が付いたら、思いっきり姿勢を正すよう心がけるようになりました。背骨が一本すくっと天を目指すイメージです。そうすると、胃の位置もかわり、あばら骨を伸びて、背筋もつくし、内臓もいい感じになりません? 
 これだ、と思いました。ミッシェルは90歳ですが、スタスタ歩いていますし、とにかく自転車でどこまでも行けるんです。この若さは素晴らしいじゃないですか。若さの秘訣は、外見の変化ではなく、内面にある中心の所在だったんですね。あとは、笑顔です。背筋を伸ばして生きてみてください。若返りますぞ! えいえいおー」

辻村相談窓口、「若さの秘訣」

木のかげに、ミッシェルがいますね。ペンキ、塗っているんです。このあと、みっしぇるー、と呼んだんですが、耳が遠いので、・・・。笑。

父ちゃんの独り言、&、近況のようなもの。
最近、独り言が増えましたね。気が付くと、誰に向かってではないんですが、誰かに向かって、語っているんです。振り返ると、三四郎がいて、目が合って、やば、と思うことしばしばです。気にせず生きましょう。
悪口とかね、いまだに、届くんですが、トイレの大をする時に、一緒に流すようにしています。戻って来るなよー、と手を振りながら・・・。
今日はシェフ友に新鮮な大トロを貰ったので、いい日、でした。

ええと、絵画の搬送が無事に終わったので、個展は間違いなく、開催されます。8月5日から11日です。出来るだけ、とくに前半は、毎日、画廊にチェックに行く予定です。一世一代の個展です。空輸がたいへんなので、あまり頻繁に出来ないな、と思っていましたから、輸送代金がめっちゃ高いですし、作家持ちですからね、最後になるかもしれませんので、ぜひ、起こし下さい。見るのはタダなんです・・・。笑。三越日本橋本店、特選画廊全面で行います。
10月22日から25日まで、パリのモダンアートフェアに10作品程度、展示させてもらいます。ぼくに与えられた壁は、6メートルだそうです。コンコルド広場に特設会場が出来ますので、パリにお立ち寄りの皆さん、ぜひ。
11月5日から3週間、リヨンで個展です。詳しくはまた・・・。
父ちゃんの作品は、下のサイトから、御覧いただけ、まーす。

辻村相談窓口、「若さの秘訣」

辻仁成 Art Gallery

辻村相談窓口、「若さの秘訣」

帝京×パリ・オンラインアートカレッジ