PANORAMA STORIES

今日の献立、ポッサム Posted on 2025/12/26   

おつかれさまです。
急にパリに仕事で戻らないとならなくなり、とんぼ返りで、パリでミーティングなどをしている年末まで慌ただしい父ちゃんです。
今ね、円安だから、海外で生きる日本人は大変なんです。
何せ、円の価値が20年前からすると半分・・・。とほほ。
円が紙くずになるかも、という恐ろしい記事書いてる経済学者もいて、なんとか政府には頑張ってもらいたいところだけれど、なんで、円だけが一人負けするのか、理由が分かりにくいですよね。
ともかく、外貨を稼がないとならない、と前から思って生きてきましたが、在外邦人の皆さん、日本人はマジで、外貨を稼がないとならない時代がやってきましたよ。
ということで、父ちゃんも絵を描いているので、フランス人にもっと買ってもらうしかないかな、と思った次第です。
あはは。

今日の献立、ポッサム

でも、絵は翻訳いらないし、出版社やレコード会社も関係なく、直接販売が出来るから、いいですね。
言葉が通じなくても、絵が好きなら、それで成立ですからね。
来年は、パリとリヨンで展覧会があるし、じわじわ、フランス全土で展覧会やっていく予定なので、地道にやるしかない、ですな。
生きるために・・・。
えいえいおー。

前回の個展もたくさんの方に御覧いただけました。
作品もほぼ、引き取ってもらえたので、ここから頑張って、ピカソ先生に負けないように羽ばたかないと・・・。
老後のためにも。あはは。

今日の献立、ポッサム

※ 1月16日から3月7日まで、パリの日動画廊でグループ展に参加するよ。

今日の献立、ポッサム

ということで、老後とか円安とか、こういうマイナスなワードに翻弄されがちな昨今ですが、父ちゃんは、自炊で、楽しく老後を生きております。
普通に最近は、老後という言葉が出て来て、息子とかに、やばいね、と言われている熱血父ちゃん。
そのうち、熱血じいさんの日記になりそうで、ふるえておりますが、みなさん、あくまでも、父ちゃん、でお願いします!

さて、じいちゃんが好きな韓国風なんちゃってポッサムを今日は作りましょうか。笑。

冷蔵庫に豚の三枚肉と葉っぱとポワローネギがあれば、できちゃいますよ。
なんちゃってポッサム!
本場のポッサムは、ほんとうのところ、そこまで好きなわけではないのです。
牡蠣とゆで豚の相性がどうしても苦手で、美味しい、と思ったことがないからなんです。
たぶん、パリで出される韓国レストランの牡蠣が冷凍ものだから、臭みを感じるからでしょうかな。
本場では食べたことがないので、きっと、本場は美味しいに違いないのだけれど、冷凍ものの牡蠣はどうしても臭みが、ひどくてね・・・。
ということで牡蠣は使わず、ポッサムをイメージしながらも、ぜんぜん、似て非なる「まがいものぽっさむ」を作ることにしました。でも、美味い。

今日の献立、ポッサム

今日の献立、ポッサム



まず、三枚肉でゆで豚を作ります。
ポワローネギの青い部分と生姜とにんにくを一緒に入れて茹でると、臭みが薄れるので、お試しあれ。これは、いいよ!!!
で、ネギは縦に細くカットし、白髪ねぎにします。
冷蔵庫を漁ると、ずいぶん古いキムチがちょっとだけあったので、それも使うことに。
で、ソースは、コチジャン、醤油、ごま油などをいれ、ゆで汁で緩めた。これだけ。
(コチジャンがなければ、八丁味噌とかでもいいですよ。きっと、美味しいやつになりますね。その場合は、マヨネーズとかあうかも! 笑)
めっちゃ、簡単で、しかも、美味しいのです。
韓国の人たちに怒られるレベルなので、「ほっさむ」と呼んでおきましょう。ほ、
しかし、美味しければなんでもいい。
サンチュがないので、名前もわからない葉っぱを下敷きにして、その上に白髪ねぎを置き、その上にソースを潜らせたゆで豚とキムチを載せ、フラー・ド・セルとごま油をかけて、あと元気つけるためにニンニクのスライスも潜ませ(臭くても、三四郎相手だから大丈夫)、ちゃちゃちゃっと手巻きにして、がぶっと、やったのでした。おおお、
おおー、いける。
ようは、サラダ巻きみたいな感じなので、マヨネーズとかも、あうかもしれません。まよらー万歳!
生姜たっぷりの釜揚げうどんと「まがいものほっさむ」、食べ終わると、身体がポカポカ、めっちゃ温まったー。
風邪ひきそうな皆さん、釜揚げうどんとなんちゃってほっさむで乗り切って頂きたい。
円高、祈る!!!

今日の献立、ポッサム

今日の献立、ポッサム

今日の献立、ポッサム



辻仁成展覧会情報

2026年の1月、パリの日動画廊で開催されるグループ展に参加します。
1月15日から3月7日まで。結局、11作品の展示となりました。フランス人巨匠も参加するグループ展だそうです。
GALERIE NICHIDO paris
61, Faubourg Saint-Honoré
75008 Paris
Open hours: Tuesday to Saturday
from 10:30 to 13:00 – 14:00 to 19:00
Tél. : 01 42 66 62 86

それから、8月前半に一週間程度、東京で個展を開催いたいます。
今回のタイトルは「鏡花水月」です。(予定)
タイトルは突然かわることがございますので、ご注意ください。

そして、11月初旬から3週間程度、リヨン市で個展を開催予定しています。詳細はどちらも、決まり次第、お知らせいたしますね。
お愉しみに!

今日の献立、ポッサム



自分流×帝京大学
辻仁成 Art Gallery

Posted by